夏〜秋にかけて、多くの学校でオープンスクールが行われます。
そういう私も小6生の親として、いくつかの中学校のオープンスクールに参加予定です。
なかなか学校を見学する機会というのはないので、実に楽しみにしています。
オープンスクールでは学校の1番の魅力を伝えてくれるので、第一志望校を固めるまたとないチャンスですよね。
中学受験の受験校、親も迷うし子も迷う。
さて、今日は、そんなオープンスクールで意識してほしいポイントについてお伝えします。
特に中学受験は、保護者様が主導で始められるケースも多い。だからこそ、
第1志望校以外にも参加してほしい!!
第1志望校以外は積極的に情報をとりにいかないと入ってこないので
第2志望校、第3志望校も含めての参加を考えて欲しいと思います。
そして、そのオープンスクールで、
お子様がその学校のどんな話・設備・環境に興味を持つのか
そこもぜひ見ておいてください。
その上で、第一志望校がやっぱり一番良いと思えればそれは良いことですし、そうではなく別の学校に行きたくなったらそれはそれでもう一度ご家庭で話をして欲しいと思います。
見るべきポイントというのも中学受験・高校受験・大学受験で多少異なりますが、
お子様と保護者様が一緒に行くことの多い中学受験のオープンスクール。
まずは、東セミの10個の「学校選びはここを押さえて!」です。
この中で、オープンスクールに行くことで初めてわかることも多いですよね。
・学校はどこにあって通学時間がどれくらいかかるのか
・学校設備・制度はどうなのか
など、実際に確認できるのはうれしいですね。
他にもオープンスクールでは公開授業が行われるケースもあって、どういった先生がどのような授業をしてくれるのかがわかることもあります。
今年の春に、ある中高一貫校に入学した生徒の決め手は、その学校の先生の人柄でした。
素敵な出会いがあると良いですね。
最後の
「お手洗いが清潔か?」
は、その学校に通っている生徒たちの普段の様子がわかるポイントとも言えます。
そういったところを見ることができるのもオープンスクールならでは。
夏~秋でのオープンスクールに積極的に参加して、第一志望校を決めていきましょう!!