梅雨とロボ団と頭の体操

2017-05-30 10:00

こんにちは、東セミ滝尾教室の今村です。

いよいよ5月も終わりですね。

6月は梅雨でじめじめする季節ですが、

風邪を引かないように体調には気をつけてくださいね。

27日(土)も大分のロボット教室「ロボ団」の授業が行なわれました。

初級クラスは「巨大迷路を脱出しよう」です。

果たして成功したのか?こちらの動画をどうぞ。

中級クラスは「COUNT」をテーマにロボットを作成しました。

先週は写真でしたが今週は動画です。

次回は新しいテーマでロボットを組み立てていきます。

お楽しみに。

先週のガチクイズの答えはこちら。

1、尻尾が大きいことから「頭かくして尻隠さず」のことわざの由来になった

日本の国鳥は?

正解は1、トキ

2、皮がワニの皮ふに似ていることから「わに梨」ともよばれる

サラダやカリフォルニアロールに使われるくだものは?

正解は3、アボカド

3、リンゴをのどに詰まらせた逸話から「アダムのリンゴ」とよばれる

からだの部分はどこ?

正解は3、のどぼとけ

4、ウニの口に存在する食べ物を砕く器官のことを古代ギリシャ人の名前を取って何という?

正解は1、アリストテレスの提灯

5、吉田兼好の随筆「徒然草」の中にある「一日中」という意味の言葉は?

正解は1、ひぐらし

何問正解していましたか?

今週の頭の体操・水平思考クイズはこちら。あなたの記憶力に関する問題です。

今回アップした動画の中で「高橋名人に挑戦」というタイトルの動画があります。

画面には左右のボタンを押した回数が表示されています。

1、彼は10秒間に何回ボタンを押すことが出来たでしょう?

挑戦開始の際に真ん中のボタンを押していますが、

2、彼は右手・左手どちらの手でボタンを押したでしょう?

正解は動画を見てご確認ください。

 

こうすると一人2回は動画を見ますよね。閲覧数が増えるといいな。

東セミ滝尾教室 今村宏

資料請求
お問い合わせ
facebook
Line
TOP