こんにちは!大分県の学習塾Tosemiの和田です。
突然ですが、中学生が、英語が苦手になる時期はいつ頃からかご存知でしょうか。
答えは、「中学1年生の2学期」です。全国の中学生の25%以上の生徒がこの時期から苦手になってくるそうです。(ベネッセ教育総合研究所 英語に関する基本調査より)
理由として、単語の増加、文法の難化です。
特に中学校1年生の皆さんは、初めて教科として英語の学習をスタートさせて、不安を抱えている方も多いのはないでしょうか。
中学生から本格化する英語は、単語の覚え方、勉強の仕方など、我流でやってしまうとテストでなかなか点数に結びつきません。そして、そのまま我流でいってしまうと結局2年生、3年生になっても英語が足を引っ張ってしまうということになってしまいます。
特に大分県の県立入試の英語は、2018年度は全国でも3番目に平均得点が低かったように難易度は高い試験なので、1年生からしっかり対策をしておきたいものです。
Tosemiでは生徒が英語を苦手になる前に、しっかり苦手を克服して、その後の学習にスムーズにつなげたいという思いで毎年6月に特訓会を実施しております。
今回は2019年英語特訓会のご紹介をします。
特訓会は、朝9:00にスタートです。
参加者全員の宣言シートです!
「期末テストで100点取るぞー!」とか「自分の限界を超える!」など、やる気あふれる声であふれています!
9:10 さっそくオープニングテストです。
いきなり定期テストレベルの問題に生徒は悪戦苦闘します。
ここで自分の力を知ってもらいます。
そして、いよいよ勉強タイムスタート(9:40~17:00)!
英単語、文法と音読学習、学校の教科書も隅々まで徹底的に勉強していただきます。
さらに、各単元ごとのテストが約40枚。満点しないと合格できないテストも同時に進行していきます。
1日8時間×2日で集中して、英語の知識のINPUTとOUTPUTを繰り返します。同時に効率的な勉強法を徹底的に身につけていきます。
特訓会に参加した生徒は、英語の正しい勉強法を学びますから、2年生、3年生になっても自ら効率よく学習できるようになります。
これがTosemiが定期テストの英語に強い秘訣です!
2019年度も6月英語特訓会が無事終了しました!
まだ、夏前ですが、今年も熱い特訓会になりました!
中1の皆さん、よく頑張りましたね!お疲れ様でした!
Tosemiは、理数に強い塾ですが、英語指導にも情熱を注いでいます!
そんな熱いTosemiで勉強してみませんか?是非お待ちしております!
問い合わせ
HP:https://tosemi.jp/
℡:0120-496-459