皆さん、こんにちは!
先月末に宮崎県立高校の推薦入試の募集人員と検査内容が発表されました。
今年は昨年と大きく異なっている高校が複数出ています。
<募集人員の変更>
宮崎南高校普通科では推薦の募集人員を昨年の定員の40%から50%の140名に変更されています。
他にも宮崎北高校普通科が30%から40%の112名に、宮崎西高校普通科が35%から40%の96名に変更されています。
<検査内容の変更>
各学校の募集人員に変更が見られる一方、検査内容にも変更が見られます。
大きく変更された学校として、宮崎西高校では小論文がなくなります。
宮崎工業ではすべての学科で学力検査を問わず、面接、自己推薦書、調査書のみなりました。
今年度の推薦入試の変更を見てみると、市内の普通科の高校では推薦での人員の増加が見られます。
また、試験科目の配点や科目そのものの変更を見ても、普通科の高校では昨年から引き続き推薦といえども学力をしっかり試験される印象です。
反対に実業系の高校では人員に大きな変化は見られないものの、試験内容を見てみると、学校の調査書や面接での生徒個人の個性を重視している印象です。
今年度の推薦入試は2024年2月7日(水)に実施されます。
8月に入り推薦入試まで約半年になりました。推薦の入試が自己推薦に変わってからは多くの生徒さんが推薦入試も視野に入れて日々努力を重ねています。
学校ごとに求めているものは異なりますが、受験生の皆さんが今現在積み重ねている努力の先に合格があります。
あと半年しかないと考えるのか。まだ半年ある。と考えるのかで行動も変わってくると思います。
ここからまだ頑張りたいという受験生や先を見据えて頑張りたい中学2年生以下の生徒さん。
Passionで目標に向けて一緒に進んでいきます。まだこれから頑張りたいという人はぜひ一緒に頑張っていきましょう。
資料請求はこちら