受験生のみなさん、こんにちは、大分・宮崎の学習塾Tosemi高校部の森迫です。
共通テストまで今日であと75日、受験勉強は進んでいますか?
これからが一番伸びる時期、そう、これまでの努力が報われて得点につながってくるのがこれからの期間です。
しかし、この直前期になるとよくあるのが、結果を焦るあまり何をどこから手を付けたらいいのか判らなくなって全てが中途半端になり、ホールドアップ状態のまま時間を過ごしてしまうというケース。そう、やるべきことが大きな塊になってしまい、優先順位を付けることが出来なくなっている状態です。
こんな時ほど冷静になって自己分析を行うことが重要になってきます。
いわゆるコーチング用語で言うところの「チャンクをほどく」というやつです。
「チャンク」とは塊のこと。
一見非効率に見えるかも知れませんが、これまでの模試結果から判断して自己分析を試みることも大事になってきます。
東進には「単元ジャンル別演習」というこれまでの演習結果を元にAIが行うべき問題を判断して優先順位の高いものから演習をさせてくれるという優れモノがあります。
共通テストレベルから二次・私大レベルまで設定を行うことで科目ごとに優先順位の高い問題を提示してくれます。
そう、まさにこの直前期には打って付けといえるでしょう。
しかし、そうでない場合、つまり、あなたが東進生でない場合、
迷ったときは「基礎・基本」です。
これから最後の頑張り時を向かえます。
焦ることなく「迷ったときは基礎・基本」。
このことを忘れずに本番を向かえるようにしてくださいね。