正答率11%の問題に挑戦

2020-11-17 12:21

11月3日に行われた全国統一小学生テストの成績表を返却していっています。

平均点が6割ぐらいになるようなテストです。

 

普段、学校のテストで100点ばっかりの生徒はびっくりしたと思いますし、

保護者の方もあれもできていない、これもできていない。

全部やり直しをさせなきゃ!!!となりがちです。

 

問題の中には30000人の受験者の中で正解した生徒が0.8%の問題もあります。

このような問題のやり直しにこだわりはじめたら・・・ドロ沼です。

 

基礎的なところで出来ていないところは、すぐに復習をする必要がありますが・・・

難問は、楽しく取れ組めれば良いです。

「お父さんも解けないのに・・・〇〇は解けたんだ~。すごいな~」

「この問題、面白そう!一緒に解いてみない!!」など

このぐらいライトな感じで取り組んでいただけたら、

徐々に出来る問題は増えていくと思います。

 

6月、11月、年2回、課題を克服していきながら、

連続受験してくことが一番大切だと思います。

 

まだ、受験したことがない方に向けて

小3の算数の問題をご紹介。

小3ですよ~

 

問題

3年生がたて1列にならんでいて、その中の3人が次のように話しています。

さとし君「ぼくは前から7番目だよ。」

たける君「ぼくのうしろには14人いるよ。」

ゆりさん「さとし君とたける君の間にいるのは、

さとみさん、しおりさん、すすむ君の3人だけだね」

ならんでいる3年生の人数は、〇人と〇人の2つが考えられます。

3年生の人数を答えなさい。

 

これからは、社会に出ても答えがなかなか見つからない問題に直面することが多いと思います。

思考錯誤できることって大切だと思います。

 

 

東セミ 南大分教室 首藤

 

資料請求
お問い合わせ